ちゅんちゅんの技術ブログ 

一応技術ブログ...

センサー器機の調査

・センサとは

まず、センサーとはなんなのか。聞いたことはあっても実際にスラスラと回答できる人はあまりいないと思います。

簡単に言うと”人間の五感”に相当するもの

例   耳→圧力センサー

     目→光センサー

     鼻→嗅覚センサー

     口→味覚センサー

     皮膚→温度センサー、圧力センサー

みたいなね

 

・身近で使われているセンサー器機の例

家の中だけでもこれだけのセンサーがあるんだね

家の外でも自販機とか自動ドアとかにもセンサーは使われてるよ

 

マイコンボードで使えるセンサーの種類

  • 超音波センサー
  • タッチセンサー
  • 光電センサー
  • 赤外線センサー            
  • 温度センサー
  • 焦電センサー
  • 電気・磁気センサー
  • 加速度センサー
  • 衝突センサー
  • 位置センサー
  • GPSセンサー    などなど

 

・PCなどに接続して使うセンサーデバイス

キネクトとはコントローラーを用いずに身体の動き、ジェスチャー、音声などによる操作を可能とする周辺機器、ならびに、その機器を使用して実現されるエンターテインメントのことである。 

f:id:yokohamahanako:20161130123909j:plain

赤外線 LED と赤外線カメラを使って手の位置を認識することで、手の動きによる入力ができます。

これがリハビリとかにも使われてるんだって

最近はすごいねぇ

 

では、またお会いしましょう

 

授業でやれって言われてるけどやっぱめんどい笑笑

 

参考サイト

https://industrial.panasonic.com/jp/products-ac/built-in-sensors/recommend

http://yokohamahanako.hatenablog.com/entry/2016/11/30/120046